厚生労働省 冊子「NEWSTAGE」に掲載されました

厚生労働省 就職氷河期世代の方向けの短期資格等習得コース事業とは

 いわゆる就職氷河期世代は、雇用環境が厳しい時期に就職活動を行った世代であり、その中には、希望する就職ができず、現在も不本意ながら不安定な仕事に就いている、無業の状態にあるなど様々な課題に直面している方が少なくありません。
 本事業では、安定した雇用に有効な資格の取得や技能習得などを職業訓練で実施します。また、訓練修了後には建設業への就職支援を行い、正規雇用を目指します。(令和2年度〜令和4年度の3カ年実施)

https://kensetsu-welcome.com/newstage/より抜粋

取材を受けた、山村さんはタイ王国建築関係の仕事をされていましたが帰国、今回の事業をきっかけに高陽開発に入社することになりました。現在は工事の受注関係雇用関係を担う事業企画部の仕事に携わるだけでなく、公共工事のノウハウを学ぶために道路維持業務補助を経て、高知県発注落石対策工事現場代理人として活躍されています。

当社の紹介ページです。PDFでご覧になれます。

専門性の高い職種であり、さらには即戦力を求めることが多い建設業は、人材不足深刻となっています。この状況を打破するためにも、当社では他業種から建設業チャレンジされる方を全力で応援します。

  • URLをコピーしました!