鏡1号線道路災害復旧工事

工事概要

工事名鏡1号線道路災害復旧工事
場所高知県高知市鏡横矢
工期令和3年4月15日~令和3年11月14日
発注機関高知市道路整備課
工事内容復旧延長 L=23.0m,法面工A=1060m2,吹付法枠工A=1043m2

着手前

災害により崩壊した道路沿いの斜面、途中にあった歩道も崩れてなくなっています。

工事中の状況

急斜面に7tほどの重機を吊り下げて、無人リモコン操作で施工する「セーフティークライマー工法」で法面を整形して、モルタル吹付工法法面全体を保護しました。

STEP
セーフティークライマー工法により法面を整形。
STEP
整形した法面に金網を張って鉄筋を組んでいきます。
kagami1
STEP
法面と歩道復旧部分にモルタルを吹き付けていきます。
STEP
破壊されたガードレールと痛んだ舗装を修復します。

完成

仕上げに法枠の中に、種子を含んだ植生基材を吹き付けます。

モルタル吹付工法で歩道も再生しました。

kagamikansei30

破壊されていたガードレール復旧して、アスファルト舗装を新しくしました。

kagamikansei40

の影響もあり、作業は難航しましたが現場は綺麗に仕上がりました。工事関係者のみなさま、本当にお疲れさまでした。近隣住民のみなさま、ご協力ありがとうございました。

  • URLをコピーしました!